ゆりえAさんからのバトン

14 11月
ゆりえAさんから17歳バトンなるものをうけとりました。(^^)
とりあえず、やってみます。

Q1 17才の時何をしていましたか?
A1 ひとつ年上の先輩に片思いしてました。初恋といっていいほど。。。。

Q2 17才の時何を考えていましたか?
A2 その先輩と仲良くするには、どうしたらいいかと、日々試行錯誤。(笑)

Q3 17才の時のイベントは?
A3 先輩に告白・・・しつづけていました。(汗)
   でも、ひとりじゃなくて、同時に2人の先輩を好きだったので、同時に告白してました。

Q4 17才のときにやり残したことは?
A4 好きになってくれた人と付き合っておけばよかったなぁ・・・ということ。(笑)

Q5 17才にもどったら、何をする?
A5 家族旅行。あまり、家族との交流がなかったので。

Q6 17で失敗したことは?
A6 もっと真面目に将来のことを考えておけばよかったなぁと。。。(汗)

Q7 17歳のとき、いい恋愛をしていた?
A7 片思いだったけれど、いまだかつてないくらいのいい思い出の恋をしていました。

Q8 バトンをわたす人は?
A8 とりあえず、誰でもいいので、うけとってほしいなぁ。。。skywalk-mescalさんあたり。。。(^^)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて、今朝も早朝覚醒のために、朝の2時半から起きてしまいました。
うーん・・・薬が合わないのかなぁ。今度の木曜日にカウンセリングだから
調整して、もう少し強めにしてもらおうかなぁ・・・。

昨日は、バイト先で、チーフのグチを延々と聞かされていました。
チーフは、私がある意味、聞き上手なので秘密のグチやら、秘密の話を
たくさんします。でも、延々と5時間聞かされるのは、かなり辛い。。。
辛いのに上手にあいずちをうったり、適度な質問をいれたりして話を延々と
聞いてしまう自分にもうんざりしちゃいました。(汗)
チーフは、グチをいう人が私しかいないっていっているけれど、それは、私の口が
固いからだそうです。
でも、個人的に、口がかたいというよりも、聞いた愚痴を他の人にいっても
仕方ないし、自分のグチも人にいって解決するタイプじゃなので聞き役に
徹してしまう日々です。(汗)

心では、聞きたくないなーと思いつつ、聞いている私って、なんかダメだなぁ・・・と
反省しつつ。できれば、もくもくと掃除や、接客の作業をしたいのに。。。
コミュニケーションをとることに対して、あまり意欲的じゃないのかも。(汗)

さて、今日は、お休み。図書館を二軒はしごしてきます。
大量に本を借りてくるぞ!!かたっぱしから、読んじゃうぞ!!
といきこんでいます。よい1日になりますよーに。

17件のフィードバック to “ゆりえAさんからのバトン”

  1. Aya 2005年11月15日 @ 3:57 午前 #

    あたしもバイトしていたとき、いつも社員の話の聞き役でした笑恋愛・結婚についてとか、上司のこととか、趣味のこととかいろいろ話されてました。あたしも興味なくても適当に相槌うったりしてしまうほうなので、延々と続いてました笑結構めんどくさいときも多かったんですけど、これも仕事のうちだ!と思って耐えてました笑愚痴ばかりではなかったので、ショコラさんよりずっと楽だと思いますけど。。。本は何を借りるんですか?ちょっと前まで読書あんまりしなかったんですけど、最近大好きになってきました☆何かおすすめの本とかあったら教えてください♪

  2. ショコラ果歩 2005年11月15日 @ 4:55 午前 #

    あやさんへあやさんも、聞き役だったんですね。(^^)たしかに、それも仕事のうちってわりきると、ちょっと気持ちが楽になるかもしれないですね。あまりにも、チーフのぐちのおしゃべりが止まらないので少し恐怖すらかんじています。私は、あまりおしゃべりなほうじゃないのであんなに話をしている人をみていると、ただただ唖然とすることがおおかったりします。(笑)図書館からいま、かえってきましたが、15冊ほどかりてきました。いろんなジャンルです。(^^)「私が語りはじめた彼は」  三浦しをん「村上春樹と柴田元幸のもうひとつのアメリカ」「どきどきフェノメノン」  森 博嗣「たまたま・・・」   大道 珠貴「不潔がこわい」「ほんまもんの京都のみやげ100」「その日のまえに」  重松 清「あなたが名探偵」「赤ちゃんのいる日々」 よしもとばなな「キッチン・コンフィデンシェル」  アンソニー・ボーディンなどなど、ほかにもいろいろです。とくに好きな作家のものというよりも、とりあえず、気になるものを借りてます。(^^)

  3. しまっち 2005年11月15日 @ 6:46 午前 #

    17歳のときのチョコラちゃんて恋おおき乙女だったのね~ヽ(´ω)ノフフ。。。チーフっていう方も5時間も話せるなんて~すごい。。ちょこらちゃんの忍耐力に感謝だね~。。。相手は話すことでとても気が楽になると思うよ。でも仕事中じゃ疲れちゃうよね。。

  4. noRi 2005年11月15日 @ 6:53 午前 #

    グチはその人が言ってスッキリするのなら少しは聞いてあげてもいいもんだと思いますが、延々5時間は辛いですね(汗)それも相手がバイト先のチーフとなれば、意見することもしづらいし・・・。ショコラさんは読書家なんですね。いっぺんに15冊も借りるなんてすごい。ボキャブラリーが少ないので、私も本を読んでもうちょっと教養を身につけようと思っているところです。

  5. Mai 2005年11月15日 @ 6:11 午後 #

    5時間はすごいなぁ…><でも溜まってる鬱憤って、人に言うと驚くほどスッとすることがあるから。チーフには聞いてくれるショコラさんが必要なんだと思います。でもずっと愚痴ばっかり聞いているとこっちが疲れてきたりマイナスな気分になったりするので、あんまり真剣に聞かず、「この人いつまでしゃべるんやろー。おもしろいなぁ。」ぐらいにして、口癖を発見してそれを何回言うか数えたりなんかして楽しみに変えてしまってくださいな☆

  6. ショコラ果歩 2005年11月15日 @ 9:25 午後 #

    しまっちさんへ恋多き乙女でした。(^^)でも、その分、いま恋するエネルギーが不足してます。(汗)どこかに素敵な人がいないかなぁ・・・と漠然と思っているような状態だと、なかなか前に進みませんね。(汗)チーフのグチは、今日も聞かされるのかもって思うと少しバイトに行くのがこわかったりします。(汗)

  7. ショコラ果歩 2005年11月15日 @ 9:27 午後 #

    noRiさんへグチを聞いてあげて、相手がすっきりしてくれたらまあ、いいかなぁ・・・でも、チーフは話をしているうちにだんだん興奮してきて、話がとまらなくなってお客さんが入ってきても、「いらっしゃいませ」をいわなかったりするので、こっちがハラハラしちゃいます。(汗)読書は、私の数少ない趣味のひとつです。図書館にいる時間は、すごくしあわせ~

  8. ショコラ果歩 2005年11月15日 @ 9:29 午後 #

    まいさんへ  口癖のカウント。(笑)今日から試してみようと思います。チーフの口癖って、「ほんとっ!むかつく」って言葉かも。話の途中で何度もでてきてたから。(笑)ある意味、軽く聞き流せるくらいの相槌の打ち方しておいたほうが賢いかもしれないですね。あまりにも、真剣に話しを聞きすぎているのかも。(汗)今日は、巻き込まれすぎないように気をつけまーす。(笑)

  9. Skywalk_mescal 2005年11月15日 @ 10:22 午後 #

    おはよう~ 北海道は等圧線が混んでるから天気はよくないっていうか寒そうねえ。さっき5時半のNHKで九州のシニアパラスクールやってました。おかーさん楽しそうでしたね~。(やらないお父さんはあきれてましたが‥)そうねえ、愚痴が始まると私はあたかも聞いてるフリして数数えてますね。あと自分自身がイライラすることに当たったら深呼吸(鼻から吸って出す)すると落ち着くよん。あとは時々いい子ちゃんの皮を脱ぐことも必要だって言われた。不快感とか相手に表現することでわかってもらうことも必要らしい。。。今日も頑張るべ。ショコラちゃんちはまた薬缶がしゅんしゅんかな?

  10. ショコラ果歩 2005年11月15日 @ 10:36 午後 #

    skywalk-mescalさんへおはようございまーす!!すごく寒い朝をむかえていますよー。ストーブの上でやかんは、しゅんしゅんいってます。(^^)いまは、コーヒーを飲んでいます。インスタントですが。九州のシニアパラスクールですかぁ・・・。シニアの年齢になっても、飛ぶ気持ちがあれば飛べるんですね。なにごともチャレンジしてみるのが大切なんだろうな・・・。たまには、いい子じゃなくなるのも大切かもしれないですね。たしかに、私は、八方美人的なところがあってあまり強く誰かから嫌われたりするのがこわいのかも。(汗)不快ですってかんじの態度をとってみて、相手に気がつかせてあげるのも、ある意味、親切なのかもしれないなーとふと思いました。

  11. ♡くみオンマ♡ 2005年11月16日 @ 8:27 午前 #

    ショコラちゃん聞いてあげることは、大切だよね。。。大変だけど。ショコラちゃん、今度私が会いに行って、聞いてあげる*^^*

  12. 敦子 2005年11月16日 @ 1:03 午後 #

    ひきついでくれてありがとうございます!17歳ってやっぱりみんな恋してますね~。いい思い出になるんですよね~10代の片思いって。私も一番の恋愛の思い出です。ショコラさんは聞き役なんですね?私はすぐ愚痴をこぼすタチかも・・・永遠ではないですけどね。言って発散する人としない人いますよね。私は自分で解決できないことはとりあえず話しちゃうんです。相談してるあいだに解決する・・・わがままタイプです。

  13. Elvisの同居人 2005年11月16日 @ 5:14 午後 #

    いやぁ~・・・すごいっすねぇ・・・ショコラ果歩さんの17の時って!恋をして・・・恋をされ・・・まさしく恋一色みたいな感じの学生時代っす!う~ん・・・青春っすね!!青春アミーゴですよ、マジで!!(意味不明)いやぁ・・・若いっていうのはいいよ・・・勢いがあってね・・・。←おっさん的発言それから、チーフさんの愚痴を延々5時間聞かされるって、チョイきついですよねぇ・・・。まぁ、ノロケならまだしも愚痴なら、なおさらキツイかも・・・。俺のバイト先はほとんど無駄話もなく、みんな忙しく動いているからお互いに愚痴とかを話す余裕が全くないんですよn

  14. Elvisの同居人 2005年11月16日 @ 5:22 午後 #

    すんません・・・。ミスって送信こいちゃいました。んで、無駄話が出来ない分、バイト中はつまらないですけど時間は経つのが早かったりしますね。う~ん・・・愚痴を聞かされ時間が経つのが長く感じるのも嫌ですけど、愚痴とかを話せる余裕がないバイトもちょっと・・・って感じですよ。でも、遊びじゃないんで、仕事が楽しくてどーするって感じですけど・・・。まぁ・・・愚痴を聞くのも、忙しく働くのも両方大変ですね?お互いバイトの苦労は違いますけど、頑張りましょうねぇ~!

  15. ショコラ果歩 2005年11月16日 @ 8:11 午後 #

    くみオンマさんへ  聞いてあげることも大切かも・・・ってちょっと思っています。私は、話ベタなところがあるので、どちらかが話をしないとあまり会話がはずまなかったりするから、ちょうどよいのかもしれないですね。(汗)くみオンマさんといつも、あって、たくさんお話したい。。。その時は、ぺらぺら話せないと思うけれど、ゆっくり話しをきいてくださいね。(^^)

  16. ショコラ果歩 2005年11月16日 @ 8:15 午後 #

    ゆりえAさんへ バトンをもらって、なんだか高校生の頃のいろんな記憶が思い出されて、懐かしかったです。(^^)本当に、恋ばかりしていた高校生時代。勉強はどうした?ってかんじですよ。(笑)好きな人にあうために学校にいっていましたから。(笑)でも、片思いなんですよ~~~せつない。好きな人には、すでに彼女がいたりして。でも、自分の気持ちは伝えたいから、がんがん告白していましたが。(笑)ゆりえAさんは、話をきいてもらうタイプなんだー。彼氏さんとかの存在が、とっても羨ましかったりするんですよ。優しく聞いてくれて、なだめてくれて・・・。ほんとに羨ましい!!私は、甘えべたなので、彼氏がいても聞き役でした。(汗)もう性格だから、仕方がないのかもとあきらめています。(笑)

  17. ショコラ果歩 2005年11月16日 @ 8:21 午後 #

    Elvisの同居人さんへ青春アミーゴ。(爆)けっこう、あのユニットは好きです。(^^)高校生のころが、一番、熱心に恋していましたね。その後は、つきあっても、自分のほうから告白した相手じゃなかったので燃え上がらずに自然消滅にもちこんでました。(汗)というか、ひとりで過すことニ慣れすぎていたのかも。。。だから、元彼と一緒に生活したときに、すごく息苦しくかんじました。(汗)Elvisさんのバイトって、みんなモクモクと作業しているかんじなんですね。でも、お客さんの側からみたら、そのほうが断然いいですよ!なんか、常に話をしている店員って、なまけているかんじですもん。私は、お客さんがくるとチーフの話をさえぎって、「いらっしゃいませ」をいって、会話を一旦中止にしたいとおもっているんですけれどチーフは、止まらず話つづけるので、すごく恐怖です。(汗)会話ができないバイト先でも、きっちり、仲間との団結力があるElvisさんのバイト先・・・なんだか、羨ましいです。でも、それってElvisさんの人柄がよいからなんだろうなーって思ってます。(^^)私も、もうすこし、器のおっきい人間にならないといけないなーって思ってます。(^^)

コメントを残す